[vine-users:055094] Re: emacs で C 言語をやるには ?

  • From: mail <m-list@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055094] Re: emacs で C 言語をやるには ?
  • Date: Mon, 4 Nov 2002 09:32:21 +0900
> emacsでC言語をやるにはどうしたらいいのでしょう。プログラムを書く状態にするにはどのようにすればいいのでしょうか?

コンソールで、
$ emacs test.c
と、 .c , .h , .cpp , .cc 等のファイルを開くと、自動的にCC-mode
になります。(たぶん)もしならなかったら、CC-modeをインストールすることを奨めます。
(なくてもプログラムは書けますが、視認性のために。)
キーワードがハイライトされて、winのVC++やC++Builderのように分かりやすい。

セーブしたら、
コンソールで(私はemacs上でterm[Alt-x を押したあとに、term と入力してリターンキー]を使っています。便利ですよ)
$ gcc test.c -o test これはコンパイル
$ ./test             これで実行
ここで、-o test とは、出力されるファイルの指定です。何も指定しない(-oオプションを省略する)と、a.outになります。

Gtk(グラフィックユーザーインターフェースを簡単に構築できる)等を使う場合は、
Glade等を併用されると便利かと思います。

以下に例を載せました。平凡ですが :p

example: tesc.c
#include <stdio.h>

int main()
{
	printf("hello,world?\n");
	return 0;
}