[vine-users:055103] Re: GNU tools & console(Was: emacs で C ...)

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055103] Re: GNU tools & console(Was: emacs で C ...)
  • Date: Mon, 4 Nov 2002 18:37:55 +0900
おおさとです。

> From: "Daigoro F. Toyama" <daihardM3@xxxxxxxxx>
> Date: Sun, 3 Nov 2002 09:27:23 -0700

  重箱の隅みたいなオフトピで申し訳ないのですが、気になるので。

> これをhikaru.cというファイルにセーブしたあとはGNUツールを使ってコンパ

  emacs も GNU ツールに含まれる代表みたいなものではあります。

> イルおよびリンクすることになります。この作業は通常はコンソール上で行な
> います。コマンドは:

  コンパイルの度にコンソール(JISでは制御卓)に移動するのではたい
へんに不便です。わざわざ tty* を使わなくて、普通に kterm などの
ターミナルや、telnet や ssh のリモート環境からコンパイルするこ
とが多いでしょう。
  って、単に「コンソール」の言葉の取り違いだけだと思うんですが、
タイムスタンプから推察するに US 西海岸にお住いの方のようですの
で、terminal 上の対話 shell 環境のことを console と呼ぶのが英語
では一般的なのかな〜?と思ったもので。

さらに、M-x compile  などで、emacs 上から make もできます。
実際、多くの場合は直接 cc(gcc) を叩かずに、make を使うでしょう。

--
kazz@xxxxxxxxxxxxxx / oosato@xxxxxxxxxxxxx / 大里和朗