[vine-users:055140] Re: GNU tools & console(Was: emacs で C ...)

  • From: "Daigoro F. Toyama" <daihardM3@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055140] Re: GNU tools & console(Was: emacs で C ...)
  • Date: Mon, 4 Nov 2002 17:12:34 -0800
戸山です。

On Monday 04 November 2002 01:37 am, OOSATO,Kazzrou wrote:
> おおさとです。
>
>   重箱の隅みたいなオフトピで申し訳ないのですが、気になるので。

いえいえ、いろいろとご足労をかけます。

>   emacs も GNU ツールに含まれる代表みたいなものではあります。

そうなんですか、私自身はviばかり使っておりましてemacsについてはあまり知ら
ないのです。ご教授ありがとうございます。

>   コンパイルの度にコンソール(JISでは制御卓)に移動するのではたい
> へんに不便です。わざわざ tty* を使わなくて、普通に kterm などの
> ターミナルや、telnet や ssh のリモート環境からコンパイルするこ
> とが多いでしょう。
>   って、単に「コンソール」の言葉の取り違いだけだと思うんですが、
> タイムスタンプから推察するに US 西海岸にお住いの方のようですの
> で、terminal 上の対話 shell 環境のことを console と呼ぶのが英語
> では一般的なのかな〜?と思ったもので。

私はコンソールと言う言葉をktermやxterm、はたまたkonsoleのようなシェル環境
と言う意味で使いました。始めはterminalと書こうかと思ったのですが、そうする
とシリアル接続のdumb terminalと間違えられるかなと変に心配してしまいました。

アメリカではconsoleとterminalをまぜて使うことがおおいように思います。正確
にはおおさとさんのおっしゃるような違いがあるかと思うのですが、私のような
人間が多いせいかターミナル・シェル画面を「コンソール」と呼ぶ場合も多いよう
です。これからは気をつけます。(^^;

戸山大五郎

--
Daigoro F. Toyama
  RLU #281828