[vine-users:055119] Re: ネット接続の設定( FTTH )

  • From: Yoshikazu Suenaga <SUENAGA_Yoshikazu@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055119] Re: ネット接続の設定( FTTH )
  • Date: Mon, 04 Nov 2002 21:55:03 +0900
末永です。

> USEN光BROADGATE01

ってどういう接続形態なのですか?
ADSLみたいな、

回線 <-> ルータ <-> PC

みたいな感じですか?
LAN PC カードを利用しているのでそうなのかな?
以上が前提だということで・・・。

PC カードの認識は大丈夫ですか?

> corega PCC-TXD Ethernet

なら大丈夫と思いますが。
認識できているなら、/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
を記述します。

DEVICE=eth0
BOOTPROTO=static
IPADDR=192.168.0.1
NETMASK=255.255.255.0
NETWORK=192.168.0.0
BROADCAST=192.168.0.255
ONBOOT=yes

アドレスは環境に合わせてください。
で、/etc/rc.d/init.d/network restart を実行して

# ifconfig

でeth0が表示されればNICの設定はOKのはずです。

もしだめなら、/etc/pcmcia/network.pcmcia-cs.opts
にアドレスの記述が必要になるかも。
このあたりはちょっと記憶があいまいで忘れてしまったのですが、
とりあえず、上記の方法で試してみてください。

ですので、

> そしてkernel Configuratorでネットワークカードの追加をしようと思ったのですが
> モジュールの定義で、「どのモジュール?」の欄が分かりませんでした。

kernelcfg は逆にまぎらわしいかもしれませんね。
結局あの手のツールは設定ファイルを生成するフロントエンドに
すぎないので、設定を知っていれば使う必要はありません。

株式会社エイチアイ ICP事業部
Yoshikazu Suenaga
末永 貴一
mailto:SUENAGA_Yoshikazu@xxxxxxxxxxxx
http://icp.hicorp.co.jp