[vine-users:055131] Re: ネット接続の設定( FTTH )

  • From: Yoshikazu Suenaga <SUENAGA_Yoshikazu@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055131] Re: ネット接続の設定( FTTH )
  • Date: Tue, 5 Nov 2002 03:23:02 +0900
末永です。

> 回線 <-> modem(支給品)<-> PC
> と今現在はなっています。

なるほど、BROADGATE01ではメディアコンバータと言うみたいですね。
呼び名はどうでもいいのですが、その専用モデムにLAN接続する
みたいですね。NICの設定はクリアできていますので、あとは

modem <-> Linux(PC)

の間の問題でしょう。
modemのLAN設定はどうなっていますか?
アドレスの割り当てにDHCP使ってます?
DHCPを使っている場合には
記述した設定ファイルのDHCPの項目を有効にしてやるだけです。

もし静的にアドレスを割り当てるようになっているなら、
modem側のローカルIPアドレスを調べて、そのアドレスを
ゲートウェイアドレスに設定してやればいいような気がします。

/etc/sysconfig/network
GATEWAY=modemのIPアドレス

ついでにDNSリゾルバの設定も忘れずに。
/etc/resolv.conf
nameserver DNSのIPアドレス

> ブロードキャストというのは設定する必要はあるのでしょうか?

?具体的にどこのことですか?

株式会社エイチアイ ICP事業部
Yoshikazu Suenaga
末永 貴一
mailto:SUENAGA_Yoshikazu@xxxxxxxxxxxx
http://icp.hicorp.co.jp