[vine-users:055154] Re: ネット接続の設定( FTTH )

  • From: WATANABE Tetsuya <llama@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055154] Re: ネット接続の設定( FTTH )
  • Date: Tue, 05 Nov 2002 16:41:15 +0900 (JST)
渡辺哲也です。

USEN ユーザです。

In message "[vine-users:055131] Re: ネット接続の設定( FTTH  )"
    on 02/11/05, Yoshikazu Suenaga さん writes:

|末永です。

|modem <-> Linux(PC)
|
|の間の問題でしょう。
|modemのLAN設定はどうなっていますか?
|アドレスの割り当てにDHCP使ってます?

USEN は、固定 IP アドレスになると思います。
DHCP は、使用しないはずです。

工事のときに紙をもらい、そこに使用できる IP
アドレスが 5 つ記載されているはずです。

ネットマスクは、255.255.255.248 になるはず
です。

|もし静的にアドレスを割り当てるようになっているなら、
|modem側のローカルIPアドレスを調べて、そのアドレスを
|ゲートウェイアドレスに設定してやればいいような気がします。

メディアコンバータは、光と 100BaseT を変換
するだけなので IP アドレスは持っていません。

収容施設があり、そこにスイッチかなにかがお
いてあり、VLAN を各接続向けに切ります。

工事のときの紙にゲートウェイの IP アドレス
も書かれています。

記載内容は、

使用可能な IP アドレス 5 個
サブネットマスクの値
ゲートウェイアドレス
DNS サーバの IP アドレス 2 個

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0

のファイルに

IPADDR=紙にしていされているもの
NETMASK=255.255.255.248
GATEWAY=紙にしていされているもの

を記述すれば動くはずです。

|ついでにDNSリゾルバの設定も忘れずに。
|/etc/resolv.conf
|nameserver DNSのIPアドレス

これは、次の記述になると思います。

$ cat /etc/resolv.conf
nameserver 61.122.112.97
nameserver 61.122.112.1

どこで設定する場合のことかわからないのですが、

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0

ファイルに

NETMASK=255.255.255.248

の記述があれば、自動的にブロードキャストア
ドレスは設定されると思います。