[vine-users:055136] Re: emacs で C 言語をやるには ?

  • From: Tamio Tsukamoto <tamio@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055136] Re: emacs で C 言語をやるには ?
  • Date: Tue, 05 Nov 2002 08:27:08 +0900
塚本@堺市 です。

hikaruru> rootにhikaru.cを保存しましたが、うまく作動しません。

root のホームディレクトリで作業したのですね?

動作しないとはどいういうことでしょう?
何かエラーがでましたか?

エラーが出ていたのなら、hikaru.c を修正して、コンパイルしなおしましょう。

hikaruru> gcc -o root hikaru.c   では駄目なのですか?

ls してみて、 root というファイルが出来ていたら、root という実行形式が
できていることになります。ただ、(中心となる)ソースファイルの拡張子を除
いたもの(この場合 hikaru)と、実行形式の名前を一致させておく方がわかり
やすいと思います。

root というファイルが出来ているのならば、

 ./root とタイプすれば実行できるはずです。

あと、多くの方が言われていますが、

1)root ではなくて、一般ユーザで作業しましょう。
2)UNIX(またはLinux)でのC言語によるプログラミングの書籍が出ていますから、
  それを読みましょう。

Tamio Tsukamoto
E-mail  : tamio@xxxxxxxxxxxxxxxx
PGP Key fingerprint = 2F 62 8B E9 F7 2D B0 39  6C AA 3F 1B 9B 8B 7C 87