[vine-users:055135] Re: emacs で C 言語をやるには ?

  • From: Ken AKASHI <ks@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055135] Re: emacs で C 言語をやるには ?
  • Date: Tue, 05 Nov 2002 08:11:59 +0900
初めまして、明石です。

今までずっと ROM だったのですが・・・
いい加減ちょっと嫌気がさしてきたのでぶちまけついでに。
# 喧嘩を売りたいわけではありませんが・・・

正直、ひかる氏のメールにたいして、レスをつける
必要も必然性もないと思っているのですが・・・;

> ぼくの場合
> # gcc -o root hikaru.c
> でどこが悪いんですか? ぼくの場合はどうなるんですか?

その直ぐ直前に、戸山氏のメールには理由が書いてありますよね?

> '-o' のあとに来るのはディレクトリ名ではなく、コンパイル/リンクした後の実行
> 可能ファイル名です。ひかるさんの例ですと実行可能ファイル名が'root' という
> ことになります。これまた混乱を招く名前ですので、できればもうちょっと解り
> やすい名前(例えば'hikaru'とか)にするほうがいいかと思います。

`/' に hikaru.c を置いておられるようですが、
`/root' というディレクトリがあるのはご存じですよね?

不明点がありましたら、`gcc --help' なり `man gcc' なり
して、調べてみてください。
それでもわからなければ、検索するなり入門書を読むなり
した方が、良いかと思いますが。

    明石 健                 mailto:ks@xxxxxxxxxxx
    Ken AKASHI              http://www.ksworks.org