[vine-users:055157] Re: XFree86 の INSTALL について

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055157] Re: XFree86 の INSTALL について
  • Date: Tue, 5 Nov 2002 18:19:57 +0900
田中宏明です。

2.1.5 のときには細い回線で Upgrade もあまりやらなかったんで、
ナニですし、横車ですが。

高橋 さん wrote:

> [root@alien public]# rpm -Uvh XFree86-3.3.6-13vl28.1.i386.rpm
> ファイル /usr/X11R6/bin/mkfontdir (XFree86-3.3.6-13vl28.1のインストール
> から) は, パッケージ XFree86-xfs-3.3.6-13vl25 からのファイルと競合してい
> ますファイル /usr/X11R6/man/man1/mkfontdir.1x.gz
> (XFree86-3.3.6-13vl28.1のインストールから) は, パッケージ
> [...]

お手元に全ての XFree86 関連をお持ちで、この二つ以外は
すでに UP 済みなわけですよね?

だったらいったん旧パッケージを -e しちゃって新パッケージを
入れたら良いんじゃないですか? 競合するファイルは基本的には
無くなるはずですけど。それか、そのファイルをいったんリネームするとか。

こういう競合依存のときってたぶん apt でもダメなんじゃ…。
私のところでも Netscape 4.78 とかは Flash がらみで apt では
無理で、いったん Flash を外します。
別に apt って「ありとあらゆる依存回避テクを使ってユーザの望みどおり
なにがなんでも(アン)インストールしてくれる魔法」ではないですよね。

高橋 さんの環境はなにかの拍子にそのへんのパッケージ整合性が
崩れているのではないでしょうか。

一度 apt-get update だけ試してみたらどうなりますかね?
正確な文章は忘れましたけど「apt の整合性が取れていないから云々」
なんて出て来ませんか? 「○○しなさい」とか「○○が重複」とか。

後は、やったこと無いですけど、手元にパッケージが揃ってるなら
/var/cache/apt/archives/ に新パッケージを(全部)置いてやったら
パッケージダウンロードの手間が省略できて apt-get upgrade しないですかね?
ダウンロード始めちゃったらターミナル切っちゃえば良いでしょ?

# 自分なら気楽に試しちゃうんですが。(^_^)
# ところで apt を使わない「いろいろな理由」ってなんでしょうか?

と、ここまで書いて気がつきました。
[vine-users:055030] の中川さんのリプライは
文字通り、

rpm -Uvh XFree86-*

とターミナルに打ち込むものです。ワイルドカードを使ってインストール順は
依存情報に任せるのです。[vine-users:055105]を読むと
個別にインストールしようとなさっていませんか?

中川さんの[vine-users:055155] を参照なさってパッケージが
"全ていっしょなら"同一ディレクトリに全てを集めてそこで
上記コマンドを試してみては?
ひょっとしたら、そのときはいったん旧パッケージに

rpm -Uvh --oldpackage XFree86-*

する必要が出て来るかもしれません。

  [            [            [ 田中宏明 mosaicist@xxxxxxxxxxxxx

         [           [            [ From the bottom line on the Vine