[vine-users:055192] Re: XFree86 の INSTALL について

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055192] Re: XFree86 の INSTALL について
  • Date: Wed, 06 Nov 2002 02:18:28 +0900
菊池@春日部です。

# コメントに反応するのもなんですが(^^;

At Tue, 5 Nov 2002 18:19:57 +0900,
TANAKA hiroaki wrote:
> # ところで apt を使わない「いろいろな理由」ってなんでしょうか?

以前、ウチで Vine2.1.5 でダイアルアップルータを構築して運用してた頃
ですが、ルータなので X は使わないし(実際使えない)インターネット直
に繋がっているマシンなのと、HDD 容量が少なかったせいもあって、rpm で
こまごまパッケージを削除していったら、apt が使えなくなっていました。

rpm ベースでは依存関係を崩さないようにアンインストールしたのですが、
apt 的には「依存関係が壊れている」といったようなメッセージが出て
いたように記憶しています。

なので、apt と rpm でパッケージ依存関係に違いがあるのだろう、と思って
いました。

今ウチで動いているのは、最近 2.6 にアップグレードした家庭内サーバ
ですが、上記のこともあってパッケージをアンインストールするときは
apt-get remove を使うようになったです。

--
;; Wanderlust の環境構築中...
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>