[vine-users:055200] Re: Hardware IDE RAID (Re: Promise Raid Card)

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055200] Re: Hardware IDE RAID (Re: Promise Raid Card)
  • Date: Wed, 6 Nov 2002 13:21:58 +0900
おおさとです。

> From: kinneko <ydate@xxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:055199] Hardware IDE RAID  (Re: Promise Raid Card)
> Date: Wed, 6 Nov 2002 10:35:45 +0900

> きんねこ@金沢です。

有益な情報ありがとうございます。我侭ながら便乗質問させて下さい。

>     大量に採用したり、監視したいという用途に答えるには、監視用のシ
>   リアルポートを搭載していたり、ベンダユニークな IDE コマンドでステ
>   イタスが取れるものもあります。
>     IDE コントローラーからは単一ドライブに見えるので、S.M.A.R.T. な
>   どの情報はメーカーによって返し方が違って来ます。そのあたりの情報
>   が必要な方は注意が必要です。

どの hardware RAID 製品も、LCD パネルや LED 表示で異常時の status
を監視できると思いますが、OS 側への通知はなにか工夫が必要だと思い
ます。監視と異常時対応の制度化されていない RAID 運用なんて恐いので。

で、そのあたりの Linux での対応状況、評価など差し支えなければお聞
かせ願えれば嬉しいです。
(きんねこさんの独断、手前味噌でもかまいません)

>     製品によっては、夏場冷房のない部屋だと、コントローラーが暴走す
>   るものもあります(^^;。PC 内外の排気設計は十分に注意が必要です。

じつは、これがいちばん恐いですよね。RAID でドライブ自体の故障に対
する可用性を上げても、コントローラが介在することによる信頼性低下と
の得失を考えなくては意味ないですから。とくにコントローラの故障によ
る障害というのはどういう形で顕れるか予測しがたいですから。

>     あとは、ミラーリングはあくまでハードディスクの故障によるリスク
>   を軽減するものですので、フルバックアップは定期的に取るということ
>   が必要だということはお忘れ無く。ユーザーによる削除、ファイルシス
>   テムの論理的な破壊には対応できません。

御意。全く同意。
さらに付け加えるなら、トータルな監視・運用があって初めてミラーの
信頼性は意味を持つとも言えます。

--
  kazz@xxxxxxxxxxxxxx/oosato@xxxxxxxxxxxxx/大里和朗