[vine-users:055216] Re: 2.5 ftp から 2.6CR へのアップデート ( リコーフォント)

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055216] Re: 2.5 ftp から 2.6CR へのアップデート ( リコーフォント)
  • Date: Wed, 6 Nov 2002 23:19:32 +0900
Nao Wada -sa- <nao_wada@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> ところで、Wnn7関連のファイルが^wnn7-.* dpkey7であることとやリコー
> フォントがTrueType-ricohlxであることはどこを調べれば判ったことなの
> でしょうか。

フォントは、
apt-cache search ricoh
でみつかるとおもいますが、
dpkey7 はむずかしいですね。wnn7 のドキュメントを読むということに
なるんでしょうか。
apt-cache search omron
ででてくるかもしれませんが、ちがうものも引っかかりますね。

# たぶん wnn7-server requires dpkey7 にしてくれていればよかったのですが。。

> [...]
> rootでは日本語(全角文字)が全て「□」になってしまいました。emacsの
> 設定に不備があるのではないかと思い、/rootに/etc/skelにあったemacs
> 関連の設定ファイル.emacs*をコピーしたところ、rootでも日本語の表示
> はできるようになりましたがやはり起動時には
>
> □□□□ localhost □ Wnn □□□□□□□
>
> と出ます。なにか日本語のメッセージが表示できていないようです。今の
> ところ見た目が気持ち悪い以外は困っていませんが、これを正しく表示
> するためにはどうすればよいのでしょうか。

これはwnnがメッセージをだしているときにフォント設定がうまくされて
いないのが原因ですね。。
apt-get upgrade して etcskel を 2.6-1vl1 にあげてから、
/etc/skel/.emacs* /etc/skel/.Xresources を ~ にコピーしてみてください。
# X を再起動するか xrdb .Xresources する必要があります

>  これらが必要、なのでしょうか?

ATOKX などを使わなければなくても問題ないとおもいます。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
President, Project Vine.                       http://vinelinux.org/