[vine-users:055215] Re: Airmac がつながらない。 +mol

  • From: Sato Ken <macroken@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055215] Re: Airmac がつながらない。 +mol
  • Date: Wed, 6 Nov 2002 23:14:32 +0900
サトケン@北海道です。

花井さん いつもコメント頂きありがとうございます。
うまくいきました。

> /etc/modules.conf に
> alias eth1 airmac
> と書いてますか? (これを書いていれば,insmod しなくても,eth1
> が必要になった時点で,自動的に airmac driver を load してく
> れます)
> WEP を設定してなければ,これと,ESSID を設定してやるだけで,
> airmac は繋がりますが,,,(base station に何を使っていよう
> が関係ありません)

自分の環境ではこの設定でairmacをairportにして成功しました。

> 具体的にどういうことなのか良くわかりませんが,command not found
> とか出るのでしょうか.そのときは,/sbin/insmod airmac としては
> どうでしょうか.

すいません。情報不足でした。その通りです。
/sbinをつけるとどちらもうまくいきました。
/sbin/insmod airport
/sbin/lsmod
多分以前うまくいったのはアミュレットのHPを見て、insmod airport
を実行していたのだと思います。その後netcfgして成功したのに、
insmodは無関係だと思ったのでしょう。後でこのことはすっかり
忘れていました。これがloadするということだったんですね。

> /etc/modules.conf に  alias eth1 airmac
で好きな時に簡単につなげます。とても便利ですね。
ありがとうございます。

ところで以前教えて頂いたmolについてですが、現在は使えております。
教えて頂いた設定だけでできましたしサマリーもなく、時間も経って
いるのでお礼だけのメールはこのMLにはどうかなと思い、(私はどんな
場合もしたいと思っているのですが)連絡をしてませんでした。
失礼しました。

OS9は800×600で設定しても最終的に途中で640×400になってしまうと
いう問題はあるのですが、/etc/mol/molrc.osxでブロックデバイスを
設定し、/etc/mol/session.mapのbootsessionを5にしてOSXを起動して
いるので、まあいいかなという感じです。(めったにOS9は使わない
でしょうから)これでlinuxでOSXファイルが必要なとき、いちいち
linuxを終了しなくてよくなり、助かりました。

さあAirmacもつながったし、次はnetwork-printerだ。
(ずっと失敗してますが、Airmacで机上からトライしてみます。)