[vine-users:055211] Re: 2.5 ftp から 2.6CR へのアップデート ( リコーフォント)

  • From: Nao Wada -sa- <nao_wada@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055211] Re: 2.5 ftp から 2.6CR へのアップデート ( リコーフォント)
  • Date: Wed, 6 Nov 2002 22:49:49 +0900
和田 です。

Daisuke SUZUKI さん [vine-users:055186] Re: 2.5 ftp から2.6CR へのアップデート (Wnn7とリコーフォント)

> 2.5FTP から 2.6CR の場合は、dist-upgrade のあとに、
>
> apt-get install TrueType-ricohlx ^wnn7-.* dpkey7
>
> をすればいいかとおもいます。

 ありがとうございます。TrueType-ricohlxをインストールすることで
リコーフォントは使用できるようになりました。「font」ばかりを探して
いて「TrueType」がキーワードとは気づきませんでした。

#MATSUBAYASHIさんと新井さんもアドヴァイスありがとうございました

ところで、Wnn7関連のファイルが^wnn7-.* dpkey7であることとやリコー
フォントがTrueType-ricohlxであることはどこを調べれば判ったことなの
でしょうか。

 さて、フォントのインストールには成功したようですが、emacsが少し
変な動きをしています。起動時にミニバッファに

□□□□ localhost □ Wnn □□□□□□□

と出るようになってしまいました。一般ユーザの場合はこれだけですが、
rootでは日本語(全角文字)が全て「□」になってしまいました。emacsの
設定に不備があるのではないかと思い、/rootに/etc/skelにあったemacs
関連の設定ファイル.emacs*をコピーしたところ、rootでも日本語の表示
はできるようになりましたがやはり起動時には

□□□□ localhost □ Wnn □□□□□□□

と出ます。なにか日本語のメッセージが表示できていないようです。今の
ところ見た目が気持ち悪い以外は困っていませんが、これを正しく表示
するためにはどうすればよいのでしょうか。

> # ほかには Mule-UCS や IIIMECF も追加はされていますが、必要ならば
> # これらもインストールしてください。(ATOKXとかで必要かな?)

 これらが必要、なのでしょうか?

Nao Wada   nao_wada@xxxxxxxxxxxx
My Website "N-system" : http://www2.starcat.ne.jp/~wada/
全国駅前コンビニ情報 : http://www2.starcat.ne.jp/~wada/CVS/
HTMLメールいや〜ん : http://www2.starcat.ne.jp/~wada/IYAIYA/MAIL/html.html