[vine-users:055224] Re: emacs で C 言語をやるには ?

  • From: "M.Fukasawa" <fukasawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055224] Re: emacs で C 言語をやるには ?
  • Date: Thu, 07 Nov 2002 00:49:37 +0900
深澤です
純粋な解答です

ひかる wrote:
> #include <stdio.h>
> int main()
> {
>   printf("こんにちは! \n") ;
> }

ひょっとしたら、japanese-iso-7bitでやっていませんか?
私の知るエラーとは違いますが、似たようなエラーになると思います。

C-x RET f euc-jp RET でエンコーディングを変更し、
C-x C-s で保存して M-x compile RET make hikaru RET
でどうでしょう

どうしても駄目なら、ひとまず日本語の表示をやめてみてください。
printf( "hello!\n" ); にするとか。
あと、int だから return が抜けてます。

# C- は Ctrl を押しながらを意味し、M- は Alt を押しながらです
# 表記中の RET は Enter キーを意味します
# スペースは見易くするための区切りですので入力する必要はないです
# 残念ながらこれ以上細かいことに答えるつもりはありませんので
# 他の情報源を当たってください

---
M.Fukasawa