[vine-users:055160] Re: emacs で C 言語をやるには ?

  • From: ひかる <hikaruru@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055160] Re: emacs で C 言語をやるには ?
  • Date: Tue, 5 Nov 2002 20:29:27 +0900
On Mon, 4 Nov 2002 17:02:45 -0800
"Daigoro F. Toyama" <daihardM3@xxxxxxxxx> wrote:

> 戸山です。

> 別に悪くはありませんが、実行可能ファイル名を'root'と名付けることはいたずらに
> 混乱を招きますので避けるほうがよいということです。他の方もアドバイスされて
> いましたが、この場合はソースファイルの名前と実行可能ファイルの名前を合わせ
> とすっきりします。つまり:
>
> $ gcc -o hikaru hikaru.c
>
> がいいと個人的には思います。もちろんこれはソースファイルが1つしかない場合の
> 話で、複数のファイルをコンパイルして単独の実行可能ファイルにまとめるために
> [...]

プログラムにミスはありません。そしてhikaru.cを/home/hikaruに置き
$ cd /home/hikaru
$ gcc -o hikaru hikaru.cを打つと
hikaru.c:1: unterminated character constant
hikaru.c:3: unterminated character constant
と出ます。ちなみに一般ユーザー名はhikaru。ややこしいですかね。そこら辺が問題??
どうしたらいいのでしょう。やりつくした感があるのですが。