[vine-users:055435] Re: MBR 書き換えできずです・・

  • From: isp-iwa <isp-iwa@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055435] Re: MBR 書き換えできずです・・
  • Date: Sun, 10 Nov 2002 15:24:30 +0900 (JST)
いわさき@川崎市す。

吉沢様、加藤様、シノバー様
返信ありがとうございます、お手数おかけいたします。

もう少し、こちらで起きている状況を説明させていただきます。

まず、HDDは、中古のQUANTAM 5.1Gで
一回目のインストール時は
まず、Windows2000 FDISKで、全領域開放
第1パーティーションに、1.2G分領域確保
FAT32でformatをかけ、Windows2000をインストール
無事起動した状態でした。

その後、Vine2.5のCDイメージを展開したCD-ROMで
残りの領域を使いVine-Linuxをインストール

LILOを使い、Windows2000と vine-linuxのマルチブートを考えていましたが
vine-linuxのCDからのインストール時
インストーラはVine、Windows2000の、マルチブートの環境と認識しましたが
インストール後、MBRが、LILOに書き換わらないようで
Vine-Linuxインストール->再起動後も
前の、Windows2000のブートローダが起動のままでした。

あきらめて二回目のインストールでは
Windows2000の領域も、vine-linux-CDのインストーラで開放
OSは、vine-linuxのみとしても
MBRは書き換わらないようで
Windows2000のブートローダのままでした。

最後に、CD-R購入前に行っていた
Bootnet.img展開FDでFTPサイトからの、ネットワークインストールを行い
なんとかvine-linux LILOが立ち上がった次第です。

インストール時の設定としては
・Vine2.5のCDイメージを展開したCD-ROMでインストール
・Bootnet.img展開FDでFTPサイトからの、ネットワークインストール
いずれの場合も、LILOを使用、書き込む場所、MBR
のチェックを指定しておりますが、CDではNG、FDからFTPではOK
と、なりました。

最終的には、LILOを使い
Vine-Linux Windows2000のマルチブートに
したいと考えておりますので、本人の元気が少し戻ったら

Vineの領域が、3.2G

残りにWindows2000を再度入れて
LILOを手で書き換えて、無難にマルチブート環境を作って済ませるか?

このMLへ投稿した手前、結末も気になりますので
Windows2000を先にインストール後
Windows98の起動FDも手元にあるので
アドバイスのように、FDISK/MBRで
MBRをクリアして、Vine再インストール?も
試してみたいとは考えております。

さて、どちらにしょう・・(^^;

以上
昨晩から、インストーラに振りまわされて、フラフラの
いわさき@川崎市です(^^;