[vine-users:055482] Re: wnn7+egg

  • From: Tatsuo Ishii <t-ishii@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055482] Re: wnn7+egg
  • Date: Mon, 11 Nov 2002 13:02:56 +0900 (JST)
石井です.

> wnn7eggでしたら、/usr/share/wnn7/elisp/emacs20/eggrc-wnn7 に
> (wnn7-set-boin-kabusoku t)
> というのがあります。これを nil にセットすると、母音の過不足の入力補正
> 機能がオフになり、「しゅ」が勝手に「しゅう」に補正されなくなります。

おお,ありがとうございます.というか,そもそもwnn7eggというものがある
ことに気付いていなかった:-)のでした.早速以下の設定をしました.

(1) .bashrc で export EMACS_IME=wnn7 をセット

(2) .emacs.el で以下を設定

;; Wnn7Egg (Wnn7 フロントエンド) の設定
の中で,emacs-ime が wnn7のときの progn に以下を追加

      (wnn7-set-boin-kabusoku nil)
      (setq use-kuten-for-period nil)
      (setq use-touten-for-comma nil)

最後の2つのsetqは本件とは関係ありませんが,wnn6の設定に合わせました.

> これは xwnmo なら wnn7ツールパレットから「環境設定」->「入力補正設定」
> と進んで「母音の過不足」のチェックをはずすのと、同じ効果を持つのだと思
> います。

xwnmo を使っていないので,こちらはよくわかりません.
--
Tatsuo Ishii