[vine-users:055492] Re: ISA インターフェースの LAN カードについて

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055492] Re: ISA インターフェースの LAN カードについて
  • Date: Mon, 11 Nov 2002 20:06:17 +0900
菊池@春日部です。

ISA の NIC を Vine で使っていたのは、かなり前なので、
ちとうろ覚えですが。

At Mon, 11 Nov 2002 18:37:45 +0900,
Hiroaki Mori wrote:

> 古い組み立てパソコンにVer2.6をインストールしたのですが、
> ISAインターフェースのLANカードを認識してくれません。
> ifconfig -a の結果の中にeth1がないのです。
> /etc/lilo.confに
> append="ether=9,0x24,eth1"
> と追加して
> /sbin/liloしてもだめです。

eth0 でなく eth1 でいいのですね?

> 他の方がかかれている
> /etc/conf.modules
> はファイル自身がありませんでした。
> (/配下をfindで探しましたが、他のディレクトリにもありません。)

Vine2.6 では、/etc/modules.conf です。

> 私のISAインターフェースLANカードは
> PnP設定をのOFFを、ソフトで行うのではなく
> ボード上のジャンパーのON/OFFで設定するものでした。
> ジャンパーON/OFFにより、IRQ=9、I/O=240に設定しております。
> (IRQとI/OはWindowsのコントロールパネルーシステムで確認しております。)

NIC は NE2000 互換カードだと仮定して書くと、

 # modprobe ne io=0x240 irq=q

で認識しないでしょうか。
うまく認識したら、/etc/modules.conf に

 alias eth1 ne
 options ne io=0x240 irq=9

として、再起動してみてください。/etc/lilo.conf に append 行を記述する
必要はないと思います。

NE2000 互換カードでなければ、ne を読み替えてください。

--
;; Wanderlust の環境構築中...
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>