[vine-users:055541] Re: USB カメラを繋いだ時の dmesg

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055541] Re: USB カメラを繋いだ時の dmesg
  • Date: Tue, 12 Nov 2002 11:57:35 +0900 (JST)
長南です。オフトピかつ重箱の隅つつきです。

浅原さんのメールより [vine-users:055526]

> いや、「アクティブなドライバから文句言われてないよ」

claim というのは
  1 <<当然の権利として>>要求[請求]する、自分のものだと言う
  2 <権利・事実を>主張する
といった意味です(研究社リーダーズ英和辞典から)。
クレームを「文句を言う、苦情を述べる」という意味で使うのは、
おそらくジャパニーズ・イングリッシュ。まあ、実際の行為としては、
権利の主張が「文句を言う」ことになることもあるわけで、この場合も
そうとったところで、「当たらずと言えど、遠からず」ですけれど。

--
長南洋一