[vine-users:055542] Re: 提案(某氏のポストに関して)

  • From: "IWAI, Masaharu" <iwai@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055542] Re: 提案(某氏のポストに関して)
  • Date: Tue, 12 Nov 2002 12:11:43 +0900
岩井です。

Subject: [vine-users:055533] Re: 提案(某氏のポストに関して)
Shiroma <cuptino@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> まあ上の意見と元題とは関係ないのですが。
> 取りあえず言わせていただくと、
> 変更されないとは言えないでしょう。
> MLについての注意書きが書かれていた場所は
> ML発足当時から同じでしょうか?

変更される可能性は極めて低いと考えることができます。
だってさ、わざわざ fml から変更する必要性ってあると思ってる?

話はかわりますが、

> そう言うメールが流れているならば
> 「***を参照して下さい。」
> 「過去ログを検索して下さい」
> などの意味のない短い返答はDMで済むことです。

それらが意味がないと思っていますか。
一旦、ML に質問が流れたら、その返答として、
「***を参照して下さい。」
「過去ログを検索して下さい」
があるのは有益ですよ。
前者は、ポインタがわかる(= 解決方法がわかる)で、
後者は、検索すれば解決する方法がわかるという情報がありますよね。

それらが DM でなされるならば、ML の過去ログを参照する
メリットが減ります。で、メリットが減れば参照する人が減ります。
そうすると、過去ログを参照する前に質問する人が増えます。;p

--
いわい