[vine-users:055563] Re: ルーターで DHCP 使用しているときの固定 IP について

  • From: OZAWA -Crouton- Sakuro <crouton@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055563] Re: ルーターで DHCP 使用しているときの固定 IP について
  • Date: Tue, 12 Nov 2002 15:51:08 +0900
さくです。

In article <005601c28a12$1629d580$6a01a8c0@okobira>,
大河平 謙二 <okobira@xxxxxxxxxxxxxx> writes:

> 社内でADSLを使用していてルータで複数台使用しています。
> そして、社内ではノートPCを用いていて、つねにPCが移動している状態なのでIPを自
> 動習得にしています。

取得…

> その中に、Vine Linux 2.5を用いてバックアップサーバを構築する話になったのです
> が固定IPを用いて(たとえばサーバ側で192.168.0.254と指定して)構築またはネッ
> トワークに参加することは可能なのでしょうか?

DHCPサーバソフトウェアに何を使っているかによります。
ルータ内蔵のDHCPサーバ機能だと、あまり設定の自由度はないかもしれませんが、
DHCPサーバによっては、配るIPアドレスの範囲を限定する機能や、MACアドレスを
見ていつも同じIPアドレスを配る機能があるはず。

--
OZAWA -Crouton- Sakuro                 "DRACO DORMIENS NUMQUAM TITILLANDUS"

Mail: mailto:crouton@xxxxxxxxxxxxxxxx       GnuPG: 1C1A 4C26 32E2 A911 7B62
 Web: http://www.weatherlight.org/~crouton/        E194 37C0 8725 F1D8 F388