[vine-users:055560] ルーターで DHCP 使用しているときの固定 IP について

  • From: 大河平 謙二 <okobira@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055560] ルーターで DHCP 使用しているときの固定 IP について
  • Date: Tue, 12 Nov 2002 15:08:51 +0900
はじめまして。大河平(おこびら)といいます。

さて、いきなりなのですが質問です。

社内でADSLを使用していてルータで複数台使用しています。
そして、社内ではノートPCを用いていて、つねにPCが移動している状態なのでIPを自
動習得にしています。

その中に、Vine Linux 2.5を用いてバックアップサーバを構築する話になったのです
が固定IPを用いて(たとえばサーバ側で192.168.0.254と指定して)構築またはネッ
トワークに参加することは可能なのでしょうか?
ちなみに、このファイルサーバからは外部に出る必要がなく、まったくのローカル
サーバとして使用するつもりです。

初心者みたいな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。