[vine-users:055569] Re: ルーターで DHCP 使用しているときの固定 IP について

  • From: OZAWA -Crouton- Sakuro <crouton@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055569] Re: ルーターで DHCP 使用しているときの固定 IP について
  • Date: Tue, 12 Nov 2002 17:00:45 +0900
さくです。

In article <20021112155108.315ae928.crouton@xxxxxxxxxxxxxxxx>,
OZAWA -Crouton- Sakuro <crouton@xxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> DHCPサーバによっては、配るIPアドレスの範囲を限定する機能や、MACアドレスを
> 見ていつも同じIPアドレスを配る機能があるはず。

補足。

前者は、配るIPアドレス範囲を限定しておいて、固定にしたいインターフェイスに
ついては、その範囲外のアドレスを設定しておく、という意味です。

ISCのdhcpなら /etc/dhcpd.confに

subnet 192.168.0.0 netmask 255.255.255.0 {
  range 192.168.0.97 192.168.0.127;
  option broadcast-address 192.168.0.255;
  option routers xxxp.private.example.com;
}

みたいに書いて範囲を限定することも、

host yyy {
  hardware ethernet ##:##:##:##:##:##;
  fixed-address yyy.private.example.com; # (を resolve したものを配る)
}

としてDHCPが常に同じアドレスを配るようにもできます。

ネットワーク機器類(いわゆる "ブロードバンドルータ" とか)組み込みのDHCPサーバ
機能にどの程度設定の自由度があるかは存じません。私の持っているものは、範囲指
定はできましたが、固定で配る機能はありませんでした。

--
OZAWA -Crouton- Sakuro                 "DRACO DORMIENS NUMQUAM TITILLANDUS"

Mail: mailto:crouton@xxxxxxxxxxxxxxxx       GnuPG: 1C1A 4C26 32E2 A911 7B62
 Web: http://www.weatherlight.org/~crouton/        E194 37C0 8725 F1D8 F388