[vine-users:055575] Re: C のコンパイルについて それとリンク

  • From: OZAWA -Crouton- Sakuro <crouton@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055575] Re: C のコンパイルについて それとリンク
  • Date: Tue, 12 Nov 2002 18:44:15 +0900
さくです。

曲がりなりにも改善への努力のあとが見られるような気がするのでフォロー。

In article <20021112163739.7d477751.hikaruru@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
ひかる <hikaruru@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> Sample1*が緑色になっていたので./を実行しました。

「./Sample1 を実行しました。」という意味ですか?

# *はlsが実行ファイルを区別しやすくするために付けているものなので、
# ファイル名の一部ではありません。

> しかしgcc -o でもコンパイルしたいのです。大体のことを示唆だけでもしてもらえれば。。。。。

gcc -oでもコンパイルしたい、ということはそれ以外の方法でコンパイルすることが
出来たのだと思いますが、それはどういう方法ですか?

> それとVine のemacsを使っている場合のリンカとはなんでしょう_?
> リンクはどうやるのでしょうか?

gccの正体は、コンパイルドライバといって、
(主としてC言語で書かれた)ソースファイルから実行ファイルを作成するまでの
多くの手順を自動的に実行してくれるものです。
Linux におけるリンカ(or ローダ)は通常ldという名前のものが使われますが、
実行ファイルを作成するように指示された gcc は、自動的に ld を呼び出し
て、リンク処理を行なってくれます。

# ということは man gcc して学んだ記憶がある。

--
OZAWA -Crouton- Sakuro                 "DRACO DORMIENS NUMQUAM TITILLANDUS"

Mail: mailto:crouton@xxxxxxxxxxxxxxxx       GnuPG: 1C1A 4C26 32E2 A911 7B62
 Web: http://www.weatherlight.org/~crouton/        E194 37C0 8725 F1D8 F388