[vine-users:055600] Re: ISA インターフェースの LAN

  • From: Shunta Susuki <shuntasusuki@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055600] Re: ISA インターフェースの LAN
  • Date: Wed, 13 Nov 2002 00:08:17 +0900

On 2002.11.12, at 23:26 Asia/Tokyo, Hiroaki Mori wrote:

LANカードのジャンパーをIRQ=10 IO=0X300にしました。
見当外れかもしれませんが、IRQ=10はやめた方がいいような気がします。
たしかIRQ=10は結構使われていることが多くて、、、。
私の場合はもろにSoundBraster16と当たってしまい変更した覚えがあります。

ISAの場合、兎に角ジャンパー変更を試しまくらないとうまく行かないことが多いようです。当たっていないはずなのに認識されないということが多々あり ました。

参考にも何にもなりませんが、数打ちゃ当たる方式しか知らんものですから、、、。申し訳ない。

追記
実は私がVineとともによく利用するPlamoLinuxがなぜか古いハードウェアを自動認識してくれる可能性がVineより高くて愛用しています。 いったんPlamoを入れてみて設定を調べると設定方法が分かりますのでそれを控えておいてVineを入れ直して設定したこともあります。NOPCIの インストーラーがあり、SoundBraster16に接続されたCDROMでインストールできたのは感激しました。

2.2.8あたりがお薦めですね。
--
須々木俊太(ススキ シュンタ)