[vine-users:055596] Re: ISA インターフェースの LAN カードについて

  • From: "Hiroaki Mori" <morihiroid@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055596] Re: ISA インターフェースの LAN カードについて
  • Date: Tue, 12 Nov 2002 23:26:04 +0900
森です。

遅くなりました。すみません。

マザーボードとCPUの交換をしたので、
念のため、Win98とVineLinxu2.6を再インストールしました。

そしたら追加したSCSIカードにIRQ=9をとられていたようなので
LANカードのジャンパーをIRQ=10 IO=0X300にしました。
コンソールより
  modprobe ne io=0x300 irq=10
を実行したところやはり
   「ne.c: No NE*000 card found at i/o = 0x300」
でした。

/proc/ioportsを確認したところ、0x300は空いていそうです。
/proc/interruptsを確認したところ、IRQ=10は現れません。

/etc/modules.confに
 alias eth1 ne
 options ne io=0x300 irq=10
を追加して再起動後、
 ifconfig -a
を実行してもeth1は現れませんでした。

どなたか原因わかりませんか?

やはり、PCIのNICを買うべきでしょうか?
(当方愛知なのですが、安いNICが大須のジャンパラで
 売っていそうなので、買うことも検討しています。)