[vine-users:055615] C 言語は話題にできないか? (Re: C のコンパイルについてそれとリンク )

  • From: Tamio Tsukamoto <tamio@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055615] C 言語は話題にできないか? (Re: C のコンパイルについてそれとリンク )
  • Date: Wed, 13 Nov 2002 08:28:07 +0900
塚本@堺市 です。

C言語の話題を排除しようとは思いませんね(適切なLinux/UNIX環境でのC言語
入門のMLを私が知らないこともあるけれど)。

開発環境やTeX環境が欲しくて Linux 始めた人は、私の周辺に多いので、
DOS/Windows の開発環境とLinux/UNIXの環境の差による違いは、DOS/Windows
からやって来た人達にとっては、充分に Linux 固有の話題に感じられると思
います。

例えば、Linux に慣れた人には常識/FAQになっている、数学関数を含むソース
をコンパイルする時に付ける -lm オプションなんて、職場で何度尋ねられた
か…

ところが、それがハッキリとわかるようなポインタを探しても意外と少ない
んですね(書籍も少ない)。今回の ld に関する疑問だって入門者の典型だと思う。

  #「LinuxでC言語を始めよう」講座ってけっこう需要はあると思う

Tamio Tsukamoto
E-mail  : tamio@xxxxxxxxxxxxxxxx
PGP Key fingerprint = 2F 62 8B E9 F7 2D B0 39  6C AA 3F 1B 9B 8B 7C 87