[vine-users:055716] Re: kernel/XFree86 for Vine Linux 2.6

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055716] Re: kernel/XFree86 for Vine Linux 2.6
  • Date: Thu, 14 Nov 2002 22:31:41 +0900
菊池@春日部です。

At Thu, 14 Nov 2002 19:23:02 +0900,
FUJIOKA Takeyuki wrote:

> XFree86-4.2.1-0vl9が2.6のupdatesに入ってきたので
> 使ってみました。

僕も、updates に出た XFree86-4.2.1-0vl9 と kernel-2.4.19-0vl22 に
アップデートしました。

カーネルパラメータに、「acpi=off」無しで問題なく起動しました。

ただ一つ、X の dpms に問題が出ました。
dpms を off の状態でしばらく(時間までは分からないですが)たったあと、
マウス等を動かして復帰させようとすると、カーネルごとハングアップします。

アップデート前にも症状が出ていたのですが、XF86Config-4 を

 #     Load  "dri"

とし、dri を読み込ませないようにすることで回避できました。
ところが、今回 XFree86 と kernel をアップグレードしたあとは
この設定でも駄目なようです。

VGA カードは STB Verocity R128 、チップは Riva128 です。
X でのドライバは、nv です。

ハングアップしたと判断したのは、キー操作が全く効かない( Ctrl+Alt+Del
も効かない)、PuTTY で SSH で入っていると、ネットワークエラーと出て
こちらも操作が効かず、PuTTY を閉じるしかない点です。
screen での端末の切替えもできません。

以上、報告します。

--
;; Wanderlust のキーバインド学習中...
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>