[vine-users:055822] Re: 古い PC (Pentium 166) で、それなりに Vine を使う

  • From: Hiroyuki Tadokoro <hiroyuki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055822] Re: 古い PC (Pentium 166) で、それなりに Vine を使う
  • Date: Sat, 16 Nov 2002 23:07:25 +0900

Osamu Shigematsu wrote:

> こんにちは。重松です。
>
> 友人が Linux を勉強したいということで、Vine 2.6 をインストールしました。
> しかし、Windows 95 の非常に古い PC のため、そのままだととて重くて、
> ちょっとというか、かなりストレスのたまる状態です。
> そこで、少しでも軽快な動作にできないか、と思っています。
>
> ちなみにスペックですが、Pentium 166, HDD 2.5G, Memory 64M という状態です。

私は古いシステムでは、2.1.5を使用しています。自宅のプリンタサーバはLibretto 60
ですが
memory 32M, HDD 6G(840Mから換装してあります、しかしPIOモードですが、)
Astec-Xを使用して1024x768モードで日常生活(?)に不自由なく計算や処理をしてい
ます。
研究室ではWindows 95仕様のAptivaをやはり2.1.5で使用しています。これには
げたを履かせてAMD K6-2 300MHz、 Memory 128Mにしてありますが、研究所の計算サー
バ
Solaris 4CPU+2GB(殆ど使用している人が無く、squidとsendmaiのみが動いている)よ
り早いです。
さすがに、自宅でメインで使用しているP-III 1G+512MB と比較すると重いのですが、
これらがそれほど重いとは思いません。もう少しメモリーを増やせればと思いますが、

その頃のメモリーはEDO等の現在の主流からはずれているので、逆に高価かもしれませ
ん。
また、Aptiveも、そうですが64M以上はキャッシュが効かず、それほど効果が出ませ
ん。
2.1.5を使用するか、あるいはCeleron 300MHz程度の中古を探す方が安いかもしれませ
ん。
これが私の古いマシンン活用法です。これが効果ありという方法があったらお教えくだ
さい。
--
Hiroyuki Tadokoro
田所 裕之

hiroyuki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx