[vine-users:055841] Re: Emacs 21.2 で清書印刷ができない

  • From: Toshiyasu KOJIMA (小島登志泰) <t_kojima@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055841] Re: Emacs 21.2 で清書印刷ができない
  • Date: Sun, 17 Nov 2002 05:38:16 +0900

菊池> emacs21-21.2 では清書印刷が出来ません。

この清書印刷ってのがわかりません。ps-print のことでしょうか?

菊池> こんなエラーがプリントアウトされてきます。

これは Ghostscript が出してるメッセージですよね? であれば...

たぶん、ps-print-(buffer|region|etc)を実行したが、Ghostscript が
処理できない postscript ファイルが渡ってしまったので、メッセージ
を吐いているのではないかと想像しますが、どんなファイルを印刷しよ
うとしたのか(ASCIIだけか、マルチバイトか)、どんなキー操作をした
のか、くらいは知りたいです。

ps-print-(buffer|region|etc)なら、C-u M-x ps-print-buffer で、ファ
イルに落とせますから、そのファイルを開いてチェックするということ
もできます。

菊池> # このフィルターは Gtk+ を使用しているために、X が必要なため、

Ghostscript 用のフィルタは Gtk+ 使わないと思うんですが...
/etc/printcap をいじくるための GUI ツールがおまけで付いてるんじゃ
ないかな? 印刷そのものはどこからだってできると思いますよ。

# ps-print -> lpr -> Ghostscript + filter -> printer ならば。

菊池> # そのままホストで書いてます。

おお、ひとつ発見...

リモートホストからEmacs20.7
  -> FLIM/1.14.4 (=?ISO-8859-1?Q?Kashiharajing=FE-mae?=)
ローカルホストでEmacs21.2
  -> FLIM/1.14.4 (=?ISO-8859-4?Q?Kashiharajing=FE-mae?=)

しかし、条件が二つ変化したので、原因究明はできず...
--
toshi