[vine-users:055842] Re: Emacs 21.2 で清書印刷ができない

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055842] Re: Emacs 21.2 で清書印刷ができない
  • Date: Sun, 17 Nov 2002 07:39:11 +0900
菊池@春日部です。

レスありがとうございます。

# 書いていたら、プリンタードライバの解説みたくなってしまった(汗)。

At Sun, 17 Nov 2002 05:38:16 +0900,
Toshiyasu KOJIMA (小島登志泰) wrote:

> 菊池> emacs21-21.2 では清書印刷が出来ません。
> この清書印刷ってのがわかりません。ps-print のことでしょうか?

その通りです。ps-print-buffer 及び ps-print-buffer-with-faces です。

> たぶん、ps-print-(buffer|region|etc)を実行したが、Ghostscript が
> 処理できない postscript ファイルが渡ってしまったので、メッセージ
> を吐いているのではないかと想像しますが、どんなファイルを印刷しよ
> うとしたのか(ASCIIだけか、マルチバイトか)、どんなキー操作をした
> のか、くらいは知りたいです。

申し訳ありません。マルチバイトです。元はといえば、wl からメール
を印刷しようとしたのです。
で、その後、.emacs をテストで ps-print していました。
今やってみたら、確かに、

 Font for some characters not found,continue anyway?

と聞かれてしまいますね。

> ps-print-(buffer|region|etc)なら、C-u M-x ps-print-buffer で、ファ
> イルに落とせますから、そのファイルを開いてチェックするということ
> もできます。

 y としてファイルに落し gv で開いてみると、見事に日本語フォントが
豆腐になっていました。ps-print-buffer でも ps-print-buffer-with-faces
でも同様です( -with-faces だと色が付くくらい)。
ASCII は問題なく出力されているようです。

emacs-20.7 と xemacs-21.1.14 では問題ないのですが、emacs-21.2 では
フォントの扱い? が変わったのでしょうか?

[...]

> 菊池> # このフィルターは Gtk+ を使用しているために、X が必要なため、
>
> Ghostscript 用のフィルタは Gtk+ 使わないと思うんですが...

確かにそれはそうなんですが…。

> /etc/printcap をいじくるための GUI ツールがおまけで付いてるんじゃ
> ないかな? 印刷そのものはどこからだってできると思いますよ。

Windows で言うところの、「プリンターのプロパティ」のようなダイアログ
が出るために、Postscript 印刷をしようとすると X が必要なんです。
X が起動していないと、Can't open display でドライバが起動できず
lpd にキューが入らず終了、なのです。

# /etc/printcap 自体はドライバはいじってないですね。

で、これがないとプリンターのステータスを見ることができないので、
VinePlus に GUI を省いたパッケージがあるのは知っているのですが
Canon 配布のもの( GUI ユーティリティ付き)を使っています。
印刷の精度や用紙(専用光沢紙や高品位専用紙など)も変えられるし。
Windows 用のドライバとほぼ同等の機能を持っています。

> # ps-print -> lpr -> Ghostscript + filter -> printer ならば。
                       ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
この部分で GUI のユーティリティが起動され、印刷品質や用紙を選択
し、「 OK 」ボタンを押さないと Ghostscript が起動されません。
そういう仕様のようです。

# メーカに要望出したんですけどね。ネットワーク印刷時を考慮して
# 欲しい、と。

# それとも、リモート印刷用に GUI が起動しないエントリーを
# 作ろうかしら。

--
;; Emacs と Wanderlust 学習中...
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>