[vine-users:055843] Re: 起動時の SCSI 認識解決 です !!!

  • From: CELICA <tomorot@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055843] Re: 起動時の SCSI 認識解決 です !!!
  • Date: Sun, 17 Nov 2002 07:45:04 +0900
CELICAです。

無事、解決しました。
どうも、ありがとうございました。

On Sun, 17 Nov 2002 03:44:15 +0900
yoshinobu syouzi <yoshino@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 簡単です。lilo.confから、initrdの行を削除して、#/sbin/lilo です。

/etc/lilo.confの次の行の先頭に#をつけてコメントアウトし、
       initrd=/boot/initrd-2.4.18-0vl3.img
# /sbin/lilo -v
を実行。

最初、モジュールをncr53c8xxにしていましたが、これではダメでした。
で、/etc/modules.confをふたたび編集して
alias scsi_hostadapter sym53c8xx
options sym53c8xx sym53c8xx=nvram:n
としたところ、再起動時にきっちり認識してくれました。

結局、もとのsym53c8xxに戻って来ました(^^;

そういえば、最初に菊地さんが
> とりあえず、/etc/lilo.conf で initrd の読み込みをやめてみて、
とおっしゃっていたのに、それをやらなかったことが遠回りの原因です。

すみませんでした。最初、initrdの行をコメントアウトしていいのかどうか
分からなかったもので……

よしのぶさんの説明でよくわかりました。
でも、疑問が1つだけ。
> つまりmodules.confの設定は起動時におけるデバイスの認識とは、まったく
> 無関係です。また、initrdでロードしたmoduleは、modules.confでの設定は
> 不要です。
とありますが、initrdを作成するときの情報は、modules.confで指定するんですよね?

さて、あとは、/etc/fstabを編集して、マウントポイントを変更しようっと。
みなさま、ご教授ありがとうございました。

-----
CELICA : tomorot@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx