[vine-users:055889] 自動バックアップを cron で行う場合

  • From: 大河平 謙二 <okobira@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055889] 自動バックアップを cron で行う場合
  • Date: Mon, 18 Nov 2002 11:15:11 +0900
前回はいろいろとご指導ありがとうございました。

さて、今回は前回のサーバとは違って外部に公開しているサーバについてです。
現在さまざまなディストリビューションを用いて外部公開サーバを運用しております
が、バックアップについてはまったく行っていないという状態です。

そこで、バックアップをcronで設定して定期的に行おうと思っています。
具体的な方法としては現在運用しているHDDをソフトを用いて完全コピーしておき、
コピーしたHDDをスレイブに接続してルートを保存しているパーティションを/bkupと
してマウントし/homeと/etcをrsyncを用いて毎日1回差分コピーを行うつもりです。

ですが、そこで悩んでいることがあるのですがどなたか情報をお持ちじゃないでしょ
うか?
ちなみにVine Linuxについては2.1.2を使用しています。

1.ユーザを追加した場合、このバックアップ方法でスレイブ側にもユーザは作成さ
れているのでしょうか?
2.上記で構築した場合、locateのデータベース/etc/cron.daily/slocateは
「/bkup」を除外すればいいのでしょうか?

2に関しては調べた限りでの疑問なので、意味がなかったらそのように教え願うと騒
いです。

長くなってすいません。
よろしくお願いいたします。