[vine-users:055888] Re: 古い PC (Pentium 166) で、それなりに Vine を使う

  • From: "H.Mori" <morihiroid@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055888] Re: 古い PC (Pentium 166) で、それなりに Vine を使う
  • Date: Mon, 18 Nov 2002 11:10:01 +0900
森といいます。こんにちは。

Sat, 16 Nov 2002 22:34:45 +0900 付
Osamu Shigematsu <shige@xxxxxxxxxx> さんのメールより:

> ちなみにスペックですが、Pentium 166, HDD 2.5G, Memory 64M という状態です。

私も似たようなスペック(Pentinum 150 HDD 8G Memory 128M)でVine Li
nux2.6を
はじめようと思い、こちらのMLで皆さんにお世話になりました。

私の場合、多分ロースペックが原因だと思うのですが、インストール(CD-ROMとHDD
の
両方から試しました)がw3mで止まってしまう現象に見舞われ、インストールオプ
ションで
w3mを選択しない(インストールしない)設定で、インストールしました。
またw3mとw3m-elを後からインストールしようとしたのですが、インストール途中の
コンパイル
・リンクで止まってしまいました。(6時間くらいそのままにしておきましたがだめ
でした。)
別のPC(MMXPentium200)も同じようにインストール途中で止まりましたがこちらは
CD-ROM(×6)をCD-R(×12?)に変えたらなぜかインストールできてしまいまし
た.)

参考までに教えていただきたいのですが、w3mとw3m-elはインストールできましたで
しょうか?

GUIについては、Window Makerを使用しているのですが、重くてとても辛いです。
よって、このPCはGUI無しの単なるサーバにして、別のPC(MMXPentium200 or
PentiumIII700)を使ってGUIを試しています。
(ただし各種設定は面倒なので、設定する時だけGUIを使用しています。たとえば
netcfg)

またメモリーなのですが、どの種類をお使いでしょうか?
もしSIMMでしたら「じゃんぱら」で32MB×2が1980円で売っていました。

またLANカードですが、ISAインターフェースは、いろいろ苦労の末、OSで認識で
きず
諦めました。こちらも「じゃんぱら」で64円のPCIインターフェースを3枚買って
きて
試しましたが、こちらは問題なく認識できました。

参考になるホームページは、検索エンジンでいろいろ探しましたが、
やはり「Linux JF (Japanese FAQ) Project.」ではないでしょうか?
http://www.linux.or.jp/JF/

私もまだまだ初心者なので、今後も情報交換をお願いいたします。