[vine-users:055894] Re: 自動バックアップを cron で行う場合

  • From: Satoshi I.Nozawa <snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055894] Re: 自動バックアップを cron で行う場合
  • Date: Mon, 18 Nov 2002 11:56:35 +0900 (JST)
のざわです。

> そこで、バックアップをcronで設定して定期的に行おうと思っています。

> 1.ユーザを追加した場合、このバックアップ方法でスレイブ側にもユーザは作成さ
> れているのでしょうか?

/etc を rsync しているのならば、問題ないでしょう。

> 2.上記で構築した場合、locateのデータベース/etc/cron.daily/slocateは
> 「/bkup」を除外すればいいのでしょうか?

してもいいし、しなくてもよいし。

rsync はいろいろな使い方があって、消去ファイルの復活(制限はありますが)
ということにも使えるので、その場合だと 2. については除外しない方がいい
かもしれません。

それから /bkup は automount させた方がいいと思います。というのも、昔ク
ラックされて、全てのファイルを消されてしまい、rsync で mount してあっ
たバックアップファイルも消されたことがありました。まあ、気休めですが。