[vine-users:055939] Re: USB カメラ2個接続の使用方法

  • From: okui <okui@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055939] Re: USB カメラ2個接続の使用方法
  • Date: Tue, 19 Nov 2002 10:53:07 +0900
奥井です。
アドバイス有り難うございます。

> シノバーです

> ioctlに文句を言われてますが
> 画は出るのですか?
画像はちゃんと出ています。色々文句をいうのはxawtvがTV用のアプリケーションなのでUSBカメラに対して文句をいうのは無視していいそうです。

> 「video1を使え」と指示したつもりなのに/dev/video をopenしようとしてますね。
> xawtvへの指示の仕方が間違っていませんか?
> $ man xawtv

xawtvのマニュアルには2個のカメラをどのように撰べとは何も書いてませんでした。
xawtvは/dev/videoに画像を送るという事だけです。私はそう解釈しましたので撰択の指示が間違ってるのかもしれません。よくわからないのです。
/dev/videoは/dev/video0へのシンボリックリンクでしたので/dev/video1にもリンクを作ろうとしましたができませんでした。

> 鈴木です。

> /etc/modules.conf に
> options ov511 cams=2
> と書いて、USB カメラを(2つとも)抜き挿しあるいは、モジュールの unload/loadを
> してみればいいんではないでしょうか?
> # /sbin/modprobe -r ov511
> # /sbin/modprobe ov511
> モジュールのオプションはロードされるときにしか解釈されません。
上記コマンド後のdmesgのカメラ部分
usb.c: deregistering driver ov511
ov511.c: driver deregistered
Linux video capture interface: v1.00
usb.c: registered new driver ov511
ov511.c: USB OV511 video device found
ov511.c: model: Generic Camera (no ID)
ov511.c: Sensor is an OV7610
ov511.c: Device 2 on bus 1 registered to minor 0
ov511.c: v1.63 : ov511 USB Camera Driver

> これでたとえば、xawtv -c /dev/video0 と xawtv -c /dev/video1 でみえませんか?
xawtv -c /dev/video0で1個目の画像は表示されますがxawtv -c /dev/video1 の結果は同じメッセージ([vine-users-055924]の2回目のxawtv)が出て表示されません。-cってどういう意味ですか?

> xawtv video0 とか xawtv video1 とかは指定の仕方が間違っています。
> 1つめは /dev/video がつかわれますが、2つめでおなじ /dev/video を
> 叩きにいって busy ということだと思いますが。。
> #エラーメッセージに出ているとおりです。

その指定の方法がわからないのです。ov511ドライバやxawtvのwebpageにはその情報をみつけられませんでした。insmod ov511.o cams=2
作者の方に質問メールを送らせて頂きましたが返事はありません。
まあ当然だと思いますが(ソースもあるから自分で調べられるからでしょう)私にはソース理解するだけの知識がありません。努力はしてますが。

なにかアドバイスあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。