[vine-users:055980] Re: 複数 DNS の設定

  • From: ASAHARA Yuichi <yuasaha@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055980] Re: 複数 DNS の設定
  • Date: Wed, 20 Nov 2002 00:22:00 +0900
Tue, Nov 19, 2002 at 10:35:30PM +0900 において
Sato Ken さん曰く:

> [...]
> 個所程の職場をつないでおります。言いたいことは大規模どうのこうの
> ではなく、詳しい人がまず近くにいないし、自分の要望が通るものでは
> ないということです。職場LANはDHCP設定にはしてくれているので、
> IPは割りふってもらってますが、WindowsからはDNSの設定だけでinternet
> につながりますが、どういうわけかMacとLinuxからはproxyサーバーも
> 指定しなくてはつながらない設定になっています。つまり自宅と職場で
> internetの設定が全然違うのです。しかしどちらもイーサネットカードを
> 使ってつなぎたいのです。(あまり関係なかったかな?)

要するに、自宅でも職場でもネットワークにはつながっている、
と言うことのようですね。
DHCPサーバ側できちんと設定してあれば、DNS も自動的に設定されるはずです。

問題は、proxy に関する設定をどうするか、と言うだけの気がしますが。

> さてLinuxでやる目標が見えるというのは、自分にとっていいこと
> なのですが、あとproxyサーバーの指定方法もわからないと。。。
> 長期的な停滞前線かも(笑)

proxy 経由で WWW ブラウズがしたいのであれば、WWW クライアントの
設定で proxy の設定をすることで可能になるでしょう。
Mozilla だと、GUI で設定できますし。
同様の設定が使いたいアプリケーションごとにあると思って頂くとよいのでは。

# 職場ではいろいろ制限かけたいから proxy 経由が強制されるのでしょう。
--
浅原  雄一 <yuasaha@xxxxxxxxxxxxxxxxx>