[vine-users:056174] Re: 今まで正常に動作してい たシステムが電源が切れ なくなり、ハードディス クの内容が壊れ始める

  • From: 間 <vine@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056174] Re: 今まで正常に動作してい たシステムが電源が切れ なくなり、ハードディス クの内容が壊れ始める
  • Date: Tue, 26 Nov 2002 09:56:31 +0900
お世話になります。
いろいろ試行錯誤しているうちにかなり前進したようです。

> 希望的観測ですが、これは、へんなところで reboot しているわけだから、
> そのせいではないでしょうか。reboot の前に、きちんと shutdown できる
> ようにしないと……。まあ、それで苦労なさっているわけですが。
そうなのです。ここからどうすればよいのか手が詰まってしまって、、、

> fsck のメッセージを正確に引用していただかないと、はっきりしたことは
> 言えませんが、これもたぶん問題ないはずです。
他の方からもコメントいただきましたがそのようですね。
この数字が何を表しているのか疑問です。

> これは、後で考えましょう。念のため shutdown する前に samba は
> 終了しておくことにして。当面の問題と関係がないかもしれませんし。
>
> 当てずっぽですが、何となく、電源関係か、消電力関係の問題じゃない
> かって、気がするのですが……。apm とか acpi とか。
> マシンについての情報も必要ですね。
電源関係とかそこら辺も絡んでくるんですね。
これに関しては一応解決いたしました。正しい方法ではないと思うのですが、
誰かが使用しているに関してはいつも2つのファイルの場所でとまることを確認しました。
そこで詳しく見ていると止まるファイルにはなぜか
abcde.txt
abcde.txt.swap
というように、作ってもいないswapファイルができていました。こいつを削除したら
解決したようです。何でこんなファイルがあるのか解決はしていませんが、、、
引き続きいじってみたいと思います。