[vine-users:056180] Re: 今まで正常に動作してい たシステムが電源が切れ なくなり、ハードディス クの内容が壊れ始める

  • From: Masaki Kawamura <kawamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056180] Re: 今まで正常に動作してい たシステムが電源が切れ なくなり、ハードディス クの内容が壊れ始める
  • Date: Tue, 26 Nov 2002 12:28:40 +0900 (JST)
こんにちは、かわむらです。

From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>

> やっぱり、まずいかもしれません。実験してみたのですが、
> このメッセージは、runlevel 0 で、たとえば、諸デーモンを kill
> することが終わったのに、本来の終了処理を始める スクリプトが
> ないときに出ます。
>   ls -l /etc/rc.d/rc0.d
> をやってみてください。S00killall や S01halt がちゃんと存在して、
> それが ../init.d/killall や ../init.d/halt へのリンクになって
> いますか。

段々横道にそれていきそうですが、ちょっと同じ現象があったので、
報告しておきます。

ランレベル0 で S00killallやS01halt がない
ランレベル1 で S00singleがない
ランレベル6 で S00killallやS01reboot がない
と言うマシンが1台ありました。

これは矢沢さんも言っていたように、/varを残したまま新規インストールした
ときに起りました。/varにrpmパッケージのデータベースが残ったままなので、
新規インストールでしたが、アップデートと間違えられたのかな?と予想して
います。違うかも知れません。

このリンクを正しく作っておかないと、起動時にfsckを毎回行うはめになります。
また、インストーラでアップグレードするときも、ディスクがクリーンではない
ので、一度OSを起動してfsckするように警告がでます。従って、アップグレード
できないと言う状況になります。
これにはまって上記のリンクが無いことに気が付きました。