[vine-users:056353] Re: ipchains の NAT 設定

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056353] Re: ipchains の NAT 設定
  • Date: Fri, 29 Nov 2002 13:33:36 +0900
おおさとです。

> From: Tadaaki Amamoto <ml@xxxxxxxxxx>
> Date: Fri, 29 Nov 2002 10:37:00 +0900

> 自宅のLAN(CATV・固定IP)でインターネットからアクセス可能なサーバー公開した
> いと考えています。この場合に、ipchainsの設定で壁にぶつかってしまいました。
>
> ルーター兼サーバーマシン(DT300)にVine2.5をインストール、CATVモデムからのWAN
> をeth0に、LAN側をeth1として、ipchainsによるIPマスカレードを実行させています。

kernel-2.4 の netfilter では、ipchains は互換性維持のためのもの
と考えた方がいいでしょう。

> ルーター兼サーバーマシンでHTTPサーバーは動作確認済み(外部からIPアドレス指定
> でアクセス可能)、IPマスカレードも機能しています。
>
> ここで疑問にぶつかったのが、いわゆるブロードバンドなどでいうところの「NAT」
> にあたる機能を実装する場合に、どういった設定(記述)の方法をすればよいか?と
> いう部分です。

ポートフォワードのことを言っているのだと思いますが、ipchinas で
は、ipmasqadm を使って実現します。が、ipmasqadm が使えるのは
kernel-2.2 までです。
ですから、ipchains ではなく iptables を使いましょう。
  http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/NAT-HOWTO-4.html#ss4.2

> /etc/sysconfig/ipchains にルールを記述し、設定変更をするたびにリブートさせ、
> 試行錯誤の末、外部からhttpサーバーへのアクセスは可能になりました。

/etc/sysconfig/ipchains や /etc/sysconfig/iptables を直接変更する
のではなく、/sbin/ipchains-save や /sbin/iptables-save を使う方が
いいです。または /etc/rc.d/init.d/iptables save でも。

> どういった設定でうまく通るのか、また、参考になるホームページや書籍があればご
> 教授いただければと思います。

基本的な設定に関しては JF を読めばいいのではないでしょうか。

--
kazz@xxxxxxxxxxxxxx / oosato@xxxxxxxxxxxxx / 大里和朗