[vine-users:056364] Re: ネットワークコンピュータ上に samba マシンのアイコンが 表示されない

  • From: "Kazutsugu Okui" <okui@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056364] Re: ネットワークコンピュータ上に samba マシンのアイコンが 表示されない
  • Date: Fri, 29 Nov 2002 17:45:54 +0900
こんにちは 奥井です
前のメールで少し間違えてました。ネットワーク全体をクリックすると「ネットワー
クを参照できません」
workgroupをクリックした時は「workgroupにアクセスできません。ログオンしてませ
ん」
vaioクリックした時は「vaioにアクセスできません。ログオンしてません」とメッ
セージがでます。

og levelは5にしてログをみました。
workgroupとvaioをクリックした時のlog.vaio.log.nmbdには何も記録されてません。
log.etowerには以下のメッセージが1分間隔でずーっとでてます。
[2002/11/29 13:13:34,3]smbd/sec_ctx.c:set_sec_ctx(312)
setting sec ctx (0,) - sec_ctx_stack_ndx=0
[2002/11/29 13:13:34,5]smbd/uid.c:change_to_root_user(219)
  change_to_root_user: now uid=(0,0) gid=(0,0)

uidやgidに関係してるのでしょうか?smb.confでguest accountにnobodyと設定して
ますがこれが関係してるのでしょうか?
guest account、uidやgidを自分なりに調べましたがやっぱり原因がさっぱりわかり
ません。
原因と対策をご教授お願い致します。

因みにpublicをクリックした時にlog.nmbdの最後に
netbios connect: local=vaio remote=etower
というのが出てきます。ファイル共有できるし読み書きもできるからこれは正常だと
思うのですが。