[vine-users:056381] Re: ネットワークコンピュータ上に samba マシンのアイコンが表示されない

  • From: okui <okui@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056381] Re: ネットワークコンピュータ上に samba マシンのアイコンが表示されない
  • Date: Fri, 29 Nov 2002 23:52:08 +0900
今晩は 奥井です。
自己レスです
http://www.samba.gr.jp/project/kb/J0/0/62.htmlでbrowse.datにguest account(nobody)で指定したアカウントのアクセス権をつけないと
いけないと書いてあったので/var/lock/samba/browse.datをchownでnobodyにアクセス権をつけました。
しかしWin98マシンを動かすとなぜか/var/lock/samba/browse.datのオーナー、グループ共にrootにもどってました。
オーナー、グループ共にnobodyにしてもWin98を動かすとrootにもどってました。

sambaは殆どデフォルトの状態で動作させましたがWin98マシンでsambaマシンのアイコンがでないと言うのは普通でしょうか?
例えば私の場合,sambaマシンのhomeにアクセスしようとするとwin98の起動時にsambaマシンのユーザ名とパスワードっを入れてexplorerのアドレス欄に\\vaio\homeを入力しないとアクセスできません。だからWin98起動時にユーザ名、パスワードをキャンセルすると\\vaio\samba\public
にしかアクセスできません。sambaマシンのhomeにアクセスする場合Win98を再起動してます。
こういう使い方おかしいんでしょうか?
linux(vine2.5)が変でしょうか、それともWin98でしょうか、再インストールした方が手っ取り早いのでしょうか?

ご教授宜しくお願いいたします。