[vine-users:056421] Re: ネットワークコンピュータ上に samba マシンのアイコンが 表示されない

  • From: ono <t-onodera@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056421] Re: ネットワークコンピュータ上に samba マシンのアイコンが 表示されない
  • Date: Sat, 30 Nov 2002 15:01:42 +0900
小野寺です

okui wrote:
> 奥井です。お世話になってます
> smb.confを添附しました。でもここにはlocal master=yesとかguest account=nobodyがはいってません。swatでは見えるのにless /etc/samba/smb.confでは見えないのって普通なんですか?

ほかの方からもレスがつくと思いますが、Vine2.5-2.6のSmb.confは/etc/smb.confがデフォルトだと思います。
まず、そちらを見せていただければ…
#Vine2.5-2.6のWebminは、Samba設定ファイルが/etc/samba/smb.confがデフォルトになっていますが・・・

あと、Windows側の設定で、Windowsディレクトリの中のhostsファイルにsambaサーバのIPアドレスをいれていないと、起動直後にネット
ワークコンピュータが表示されないという現象はよくあります。
プロトコルもTCP/IPのみにしたほうがよろしいかと・・・
ネットワークコンピュータのアイコンを右クリックして、コンピューターの検索で探しているコンピュータのIPアドレス入れても出てきま
せんか?
Windows側の設定も知りたいなぁ…

それから、windowsの起動時、ログインをキャンセルすると、ネットワークには接続できないのは普通です。