[vine-users:056437] Re: ネットワークコンピュータ上に samba マシンのアイコンが表示されない

  • From: totori@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:056437] Re: ネットワークコンピュータ上に samba マシンのアイコンが表示されない
  • Date: Sat, 30 Nov 2002 18:37:35 +0900
千葉のタナカです.

>  Vine標準と異なる場合、言ってもらえないと、他の方に伝わる事はまずありません。

勇崎さんのいうとおりなのですが,
私もVine用でないパッケージを使っているとは思っていませんでした.
少し前にこちらのMLで議論されていましたが,
現在のVine用のパッケージはSamba2.0系列しかありません.
よって,2.2系列を使いたいのであれば,
こちらのMLではあまり情報が得られないかもしれません.

あと,smb.confについてですが,
これは2.2系列のデフォルトの状態ですか?
どうも,ドメインとしての設定をしているような気がするのですが.
ドメインを使いたいのであれば,Windows側でも設定する必要があります.
前にも書きましたが,ドメインとワークグループの違いを
よく理解してないような気がします.

Sambaで"wins support = Yes"としているのに,
Win98で"WINS解決をしない"にしているなど,
あべこべな部分がかなりあるので,
sambaの問題以前にWindowsネットワークの知識が足りないような気がします.
調べる能力は充分にある方だと思いますので,
まずはWindowsネットワークを調べた方がよいかと思います.

ちなみに,Vine用の2.0系列パッケージは,
とくに深く考えなくても,ワークグループで簡単に使えたはずですよ.