[vine-users:056433] Re: ネットワークコンピュータ上に samba マシンのアイコンが表示されない

  • From: Yuuzaki Masahiro <user-key@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056433] Re: ネットワークコンピュータ上に samba マシンのアイコンが表示されない
  • Date: Sat, 30 Nov 2002 17:54:43 +0900
勇崎 昌宏(user-key.)です。
 Sat, 30 Nov 2002 16:29:50 +0900 に
 okui <okui@xxxxxxxxxxxx> さんは書きました。

> 奥井です
> 書籍などではこれだけでsambaは動くとか書いてますが私がへっぽこなせいかうまくいきません。

 書籍の前提とVineの前提が異なることは良く有ります。
#同じ車の話でも、F1マシンとトラクターでは全く違います。(ってほど極端じゃないけど(^^;)

> ダウンロードしたsamba-2.2.4.ja-12をインストールしたらこうなってました。だから/etc/smb.confはありません。

 Vine標準と異なる場合、言ってもらえないと、他の方に伝わる事はまずありません。

> Win98にはhostsファイルはあります。vaioからもetowerからもお互いにホスト名でpingできます。

 `pingが通る'!=`サーバー一覧を表示するブラウジングが出来る'です。

> それはブラウジングができないという事ですか?

 `サーバー一覧のブラウジング'と`サーバー内の共有の表示'を`ブラウジング'とごっちゃにしていませんか?
#別のものと考えないと混乱します。

> ただどういうわけか現在sambaマシンのユーザ名パスワードでログインするとマシンのブラウジングはできますがsambaマシンの
> /var/samba/publicにアクセスするのにもrootのパスワードが必要になってます。
> /var/samba/publicのオーナー、グループ共にnobodyなのですが。なんでrootのパスワードが要るのか不思議です

 smbusersにrootが登録されているからでは?

> ログインをキャンセルしても  \\vaio\publicでアクセスできるので使えないわけではないのですが(もちろんパスワードはいりません)正しい動作ではないらしいので気持ちわるいです。

 smb.confで`map to guest = Bad User'にしているからです。
ログインをキャンセル->(デフォルトの)nobodyでアクセスするから、意図していないとは言え、SAMBAは正しい動作をしています。

> ブラウジングができたらそのディレクトリをダブルクリックしたらユーザ名と
> パスワードを入力してファイル共有すると書いてる雑誌もありますがそれって正しい動作ですか?

 設定によります。

では。
勇崎 昌宏(user-key.)
e-mail: user-key@xxxxxxxxxxxxxxx
web: http://www.quester.jp/ (立ち上げ中(^^;)