[vine-users:056489] Re: 起動後のディスクアクセ スが気になります。

  • From: "Nami" <info@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056489] Re: 起動後のディスクアクセ スが気になります。
  • Date: Sun, 1 Dec 2002 19:13:11 +0900
並と申します。

> nadachi> Vine 2.5を使用して気になる事があります。
> nadachi> Vineを立ち上げ、ログインをして使用していると
> nadachi> しばらくして突然ディスクアクセスがはじまり、この
> nadachi> アクセスしばらくかかります。
> nadachi> この間のシステムレスポンスが遅いような感じが
> nadachi> します。
> nadachi> このアクセスは一体なんなのですか?
> nadachi> ログオフするまでに一度だけです。
>
> おそらくは updatedb(locate コマンドのデータベース更新) が走っていると
> [...]

「起動時に」ということなので、デフォルトでは午前 4 時に実行される予定の
上記の updatedb が実行できなくて、電源を入れたときに anacron によって
実行されているのではないでしょうか。

夜間、電源を切っているのなら……ですが。

    並 義信    info@xxxxxxxxxx
    Shimonoseki City, Yamaguchi Pref., Japan