[vine-users:056509] rpm データベース破損

こんにちは。久慈です。

Vine2.6r1にてtelnetからapt-getしていたところ、
不意にクライアントの電源を切ってしまいました。
再度apt-get使用としたところ、

cannot get exclusive lock on database
E: RPMデータベース(cannot get exclusive lock on database)がオープンできません。

と表示されてしまいました。

#rpm --rebuild では
rpm: 再作成するためのパッケージファイルがありません
#rpm --initdb ではメッセージ無し。

データベースを復旧するためには、どのようにしたらいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

     東北銀ソフトウェアサービス株式会社
       久慈 典生
       norio.kuji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx(Main)
       gullybar@xxxxxxxxxxxxxxxxx(Sub)
       TEL:019-623-1975
       FAX:019-652-6605