[vine-users:056514] Re: CPU switch

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056514] Re: CPU switch
  • Date: Mon, 02 Dec 2002 12:17:19 +0900 (JST)
花井@京都です.

From: "Satoshi IWAMOTO" <iwamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
>  にある ofboot.b にあるような
>   " screen" output
>  の後ろあたりに追記すれば OK なのでしょうか?

まあ,そういう感じです.

>  " keyboard" input 、" keyboard" open などは、
>  「input device として keyboard を使うよ」という宣言と思えば
>  いいのかな?

そうです.ただ,問題は,今の場合,OF からは keyboard が2つ見えているよ
うなので,「2番目も使うよ」といってやる必要があるのかな,と.

>  あと、yaboot.txt の設定として
>   http://www4.airnet.ne.jp/yan/openfirmware.html
>  にあるような例がよく紹介してありますが、この例の中の
>   " get-key-map" " keyboard" open-dev $call-method

こちらのスクリプトでは,keyboard の使い方が違います.
こちらだと,c, l, m キーの指定がとても直観的とはいえません.
ただ,こちらの指定方式は起動時メニューも何も出なくて,
l を押していれば linux, mキーを押していれば MacOS,といっ
た切替ができますので,スマートです.ただ,拡張するのが難
しいです.(Force 好きにはたまらないかも)

こちらはキーボードマトリックスを直接指定してキーを指定し
てますので,<= この部分ちょっと正確でないかも知れません.
現在広く使われている ofboot.b script は普通の方式でキーの
指定をしてますので,とてもわかりやすくなっています.

>  OF を立ち上げ、mac-boot command で yaboot を立ち上げると
>  やはり key が効きませんでした。
>  ( [vine-users:056386] )

済みません.書いてからから気付きました.

>  mac-boot command と boot hd:x,\\:tbxi もやっていることは
>  どこから boot するかの 変数を参照するかしないかの違いだけで
>  boot sequence 自体は一緒ですよね?

boot sequence は同じですけど,一旦 OF の画面を出していれば,
yaboot のメニュー画面でも,OF の切替器の keyboard を使うと
いう「環境変数」を引き継いでくれるかな? と思ったもので.
でも,岩本さんの場合は駄目なんですね.