[vine-users:056555] video driver のカーネル引数が わかりません (vine for PPC)

  • From: hasemi <roothase@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056555] video driver のカーネル引数が わかりません (vine for PPC)
  • Date: Tue, 03 Dec 2002 02:49:41 +0900
長谷美といいます。
我が家のMacにvine linux をインストールしたところ、No video driverをオン
にしないとログイン画面以降の表示がモニターに出力されません。おそらく、
BootXでのカーネル引数が正しく設定できていないためだと考えられるのです
が、正しく設定する方法が分かりません。そこで、以下のマシンについて、正し
いカーネル引数をご存じの方がいたら教えてほしいのですが・・・・
機種
Power Macintosh G3 MT 300(Old World Rom) <-グラフィックカードの増設はし
ていません。あくまでもデフォルトに近い状態です。

CPU G3 300MHz
グラフィックカード(ATY,mach64_3DUPro)
グラフィックカードのモデル(ATY,GT-C)
VRAM 6MB

モニタ
iiyama A701G
因みに、自分で試したカーネル引数は、

video=atyfb:vmode:X,cmode:Y,vram:6144

の書式で、Xのところに16から20,Yのところに16から24の数値を入れ、vram引数
をつけたり、はずしたりと
いろんな組み合わせで試しましたが、どれ一つとしてうまくいきませんでした。
(たまに、画面表示されたこともあったけど、表示が暗かったり、ウィンドウ画
面がゆがんでいたりと、とても使える状態ではありません)

OSはカーネルを変更したり、Vine2.5,2.6双方で試したりしましたが、結果は同
じでした。

以上